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昔の話を残しておく。歴史ver.1

更新停止。コレ自体は残しておく。いわゆる、自分の歴史。

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

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#84 IGNEOUS 実況プレイ

IGNEOUS の実況プレイ、全2本を投稿しました。

IGNEOUS shot1 - NicoVideo

IGNEOUS shot2(FINAL) - NicoVideo

画質重視設定のため、2つに分割しました。
合計で15分。短くサクッと見れます。

暇つぶし程度にドウゾ。


それにしても
Legendaryと通して徹夜でUP・・・・
疲れたー

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#48 The Elevator of Terror

株式にしてもそうだが、ランキングなんかは金で変動する。
ゆえに、「格付け」は必ずしも正しいとは限らない。














敵の敵はちょっとだけ味方
どうも、tenkas です。

早いもので、月曜に届いた 『legendary』、もうクリアしてしまいました。
といっても、ノーマルだけなんですがね。
まぁまぁ面白かったかな。
海外レビューサイトで言われているほど酷くはない。
格付け、ってのはそんなモンだけれども。

とはいえ、「作りが甘い」というのは否定できない。
やっぱり Spark Unlimited だ、というのか。
なるほど面白いアイデアはあるが、ゲームとして完成されていない。
ところどころで「ゲームとしてどうなの?」というシ-ンはよく見受けられる。

例を挙げると、
・ボスが硬いのは結構だが、エフェクトも何もないため、空撃ちしているように感じる。
・地下ステージがどれも同じような構成になっている。
・難易度のバランスが一部おかしい。
・ほとんどのステージが突破戦。
・ゴリ押し戦術に限定するために作ったかのようなステージ設計と武器の性能。
などなど、様々あります。

ところで、
タイトルにもありますが、このゲームには致命的なバグがあります。
ラスボス直前のエレベーターのバグですが、
エレベーターが昇りだしたと同時に床をすり抜けてしまい、エレベータに置いてきぼりにされるのです。
なる人は何度やっても置いてきぼりになります。
ならない人もいるようですが・・・・・・よく分からないです。

で、
そのバグなんですが、tenkas も引っ掛かりました。
エレベーターの床をすり抜けて裏世界へと落ちていってしまうのです。
これは困った。
ここで更に酷いのは、このバグに関して公式のサポートが無いことです。
これは酷い。
同人ゲームでさえ、ちゃんとサポートを行っているのに、このゲームを管理してる奴は誰だ!
・・・・・・うわぁ、ゲームコック と アタリ かよ・・・・・・・・。

まぁ、何にせよ、海外フォーラムで対策を見つけたので、一件落着。
方法を紹介しておきますね。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このバグは、どうやら 60fps より速いレートで描画されている場合に起こるみたいなので、
fps をコンフィグでエンジンの数値を弄って制限します。

C:\Documents and Settings\Owner(User名)\My Documents
(つまりは マイ ドキュメント )を開きます。
そこから、
\My Games\Legendary\PandoraGame\Config
の中にある
PandoraEngine.ini を メモ帳 (Note Pad)で開きます。

そこで「 MaxSmoothedFrameRate 」を探します。(メモ帳の検索機能( ctrl + F )を使うと便利)
すると「 MaxSmoothedFrameRate=300 」という記述が見つかると思います。(デフォルトで)
fps を制限する役割であるこの数値を 60 以下に変えてしまいます。

60 ピッタリだと成功しないことが多いので、プレイしにくくならない程度に下げます。(55以下推奨)
例:「 MaxSmoothedFrameRate=50 」
書き換えたら、そのまま上書き保存。

これで次回起動時、エレベーターをクリアできるはずです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか疲れた。
てわけなんで、もう終わり。















































プロとして金とってる以上は

しっかりサポートもして欲しいですね

それにしても

こういう PCゲ の .ini ファイル とかを弄ってると

ああ、俺は今、間違いなく PCゲーム をしてるんだなぁ

と、感じられて、なんとなく心地いい

逆に弄りすぎて戻らなくなった時は

それはそれで悲しいものがある

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#31 【2周目最高難易度】FarCry2再考察

やあどうも。
tenkasです。
ええ、ゲーマーです。
残念ながらヘタレですが。
それでも熱意を持ってプレイしています。
すぐ飽きるタイプですが、なんだかんだ言って何度も繰り返しやります。
最近、実況したいなーって思い出しました。
人生で3度目です。
だから今回も結局、やっぱいいやー、とか言うんでしょうね。
え?
なんでこんなことを書いているのか?
それはですねぇ、

なんと!
今日から!
期末考査ですYEAH!!

いいね、いいね。
期末考査も気にかけず。
やっべwあと6時間ぐらいでテスト始まるwww
いやもうね、
テンションあがってきたああああああああ

・・・・・ふう。
まあ、落ち着いてクールダウンしようぜ。
重複表現キタワアアア

あーあ、もうだめだ(笑)




ところでですね、
GAMEの話なんですが。

結構前に『FarCry2』やってたんですよ。
その時、この私、「正直に言って全然面白くない」、というような内容のことを述べていたのですが。

この間、というか先週からなんですが、
なんとなく2周目やりだしたんですよ。

で、
なんか最近、PCゲーを最高難易度でプレイするのがtenkasの流行でして。
当然、その勢いで『FarCry2』も最高難易度でやってます。

ちなみに、『FarCry2』の最高難易度は「Infamous」って名前です。
日本語に訳すと「破廉恥な、犯罪をなんとも思わない、極悪なというような意味になります。
珍しいですね。

まぁなんにせよ、”最高難易度でプレイ”、ということに意味があってですね。

その、なんというか、
ふつうに面白いんですよ。

とりあえず開発陣に謝っておきます。
「ナニコレ?鼻くそ並に面白くないんだけど」とか言ってすいませんでした

言ってないけどね。
そこまで酷いこと言ってないけど、五十歩百歩ですよ。

で、まぁ、うん、なんだろう。
よく分からんけど、面白くなった。
説明してみるわ。

通常難易度では冗長な上に何度も襲ってくるのでイライラしてばかりだった戦闘も、
最高難易度だと正面突破が不可能になり、敵の裏をかく必要があるので、緊張感があって興奮できる。

また、移動に時間をかけて進むようになり、
通常では「移動ばっかりで面倒だなー」と思っていたが、
最高では「前回はあの道で死んでしまったから、今回は水路を使おう」などと考えるので、
移動が面倒どころか、逆に、移動そのものが楽しいのだ。

とはいえ、MAPの端から端まで、というような移動が多い『FarCry2』では、
そんな移動を1ミッションにつき往復で2時間もかけてやってられないのは事実だ。

そこでプレイヤーにとって大いなる助けとなるのがバス停だ。

南のMAPと北のMAPにそれぞれ5箇所づつ存在するのだが、
これを使うと、無料で安全に素早く移動できるのだ。
所要時間は、各バス停から別のバス停まで、わずか10秒だ。
これは早い。
その上、安全ときたもんだから、何度もお世話になる。

だが、やはりバスはバスだ。TAXIとは違うのだ。
いくらなんでも、ミッションの目的地まで連れて行ってはくれない。
所詮、バス停止まりである。
しかも、コイツがなかなか微妙な位置にある。
バス停とバス停のちょうど真ん中に目的地があったりするのだ。
そんな時はまた、攻略ルートを練る作業をしなければならないわけだ。

さて、「そんなこと、通常難易度でも同じじゃね?」、と思う方もいらっしゃるだろう。
これが全くそうでもない。

というのは、
通常難易度だとイベントで強制的に乱戦になる時以外は、戦闘がとても甘いのである。
ランチャー持ちの敵が出てきてやっと楽しくなる感じだ。
しかし、ハンドガンや、特攻してマチェット(牛刀)で切りつけて倒すこともできてしまうぐらいに賢くない。
また、こちらに対するダメージも、
さすがに直撃は一撃必殺だが、爆風ぐらいならなんとか出来ちゃうのだ。

もちろん、”だからこそ”、というようなプレイも可能だ。
『FarCry2』では、敵のロケット弾には追尾性能がある。
なので、ひたすらそれを避けながら拠点を制圧するのは確かに一興ではある。
これは、爆風で致命的なダメージを受ける難易度 Infamous ではできないことだ。

だが、それが引き起こすマイナス要素がある。
それこそが
「プレイヤーの移動に対するフラストレーション、及び、ゲーム進行のマンネリ化」、だと思う。

ミッションの遂行時はどちらの難易度も普通に楽しめる。
だが、問題はこのゲームの特徴である、「移動の長さ」にある。

移動が長い、ということは、プレイヤーが飽きないようにする必要がある。
例えば、『大航海時代』や『S.T.A.L.K.E.R.』などは、
『FarCry2』と同じように、「長距離の時間のかかる移動」という特徴を持つゲームだ。
こちらでも、それに関する手厳しい意見が多々出ている。

それぞれのゲームにおいて色々な対策をしているが、
『FarCry2』の場合は「敵の襲撃や自然美」をそれとしているのだろう。

では、「自然美」について考えてみよう。

確かに、『FarCry2』の描き出すアフリカは非常に美しい。
グラフィックの設定を最高に引き上げると、
思わず見惚れてしまうような光景も何度か目にする機会があるだろう。

しかし、ここで問題がある。
プレイヤーはその自然美を感じることがなかなかできないのだ。

何故か?
理由は簡単である。敵が襲撃しまくってくるのだ。
夕日が綺麗だ、などと思いながら道をのんびり歩いてでもしたら、
エンジン音が聞こえたと思ったが最後、敵のアサルトトラックに轢き殺されるのがオチだろう。

もちろん、敵が出現しないエリアも存在する。
だが、その周囲では敵が重機関銃グレネードランチャーを持ってパトロールしているのだ。
こんなところで「なんと美しい・・!」などと言える人間はそうそういない。

また、ついさっきまでヒトを死体に変える作業に勤しんでいたヤツが、
突然に「お、バファローだ。朝日も眩しいし、いい景色だなぁ」などと抜かしでもしたら、もはや恐怖の域だ。

この時点で、既に「自然美」で気を紛わすのは難しいだろう。
敵に殺されそうな緊張状態の中、自然美を感じる暇など無い。

言うなれば、「自然美」をアピールするのなら、よりそれがプレイヤーに伝わるようにすべきだったろう。
tenkas的には、のんびり落ち着いて散歩できる道が欲しかった。

中立状態の街も、若干ホッとするが、
地面に向かって撃っただけで殺される、逃げ場のない恐怖の監獄に感じる。
引き合いに出すのも何だが、
『S.T.A.L.K.E.R.』では化け物や敵対勢力が攻めてくるかもしれないのに、何故か心底安心できた。
それが味方の拠点だけでなく、中立状態の拠点でも、だ。

無論、全部そうしてしまえ、と言ってるわけではないので、バランス調整が難しくなるだろうけれど。

「自然美」についてプレイヤーの精神状態も含め、
ここまで言っといて、さらに酷いことを言うが、
これは通常難易度だろうと最高難易度だろうと大して変わらない、このゲームの抱える欠点だ
どうせやるなら最後までやって欲しかった。
惜しい程のクオリティなので、非常に残念だ。

(おや?テスト開始まで、あと5時間をきりましたよ?)
そんなことは気にせず、2点目の「敵の襲撃」について考えてみる。

こちらは最高難易度と通常難易度でまったく様相が変わってくる。
ので、比較しながら進めていこうと思う。

まず、「拠点」についてだ。
各地に散りばめられたガードポスト(拠点っつうかロードブロックみたいなモノ)のことを指して使っているが、
これがそこら中にあるのである。
ビックリするほど多いのだ。
南北合わせて、なんと200以上もある。

さて。
通常の場合だと、これが非常にムカツクのだ。
なんせ何度も何度も似たようなシチュエーションにぶつかるからだ。
それも1分たたずに。
大事なのでもう一度言います。
車で走ると40秒おきにロードブロックで止められるゲームです。
これは鬱陶しい。

じゃあ拠点の無いところ通ればいいじゃない。
実際にやれば分かります。
パトロールしているアサルトトラックが
物凄い速度(同じ車種でも敵の方が本当に2倍ぐらい速い)で襲ってきます。
挙句の果てには車載グレネードランチャーで木っ端微塵に吹き飛ばされる。
それが何台も走っている。

まとめます。
車 + 道 = 逆に遅い + イライラ感

じゃぁ道なき道を走ればいいじゃない!
これまた実際にやってみましょう。
すごく・・・ヒマです・・・・・・。
道なき道、と言っても、前に述べたように、もはや何処にでも敵がいるので、
安全な(?)ルートのその殆どはMAPの端っこの砂漠地帯です。
なんもないです。
しかもたまに敵がいます。
地味に30%ぐらい体力を削られます。
勘弁してくれ、と。

もうええ!!歩けばええやろ!!!
分かりました。歩きましょう。
・・・・・・・・夕日が綺麗だなぁ・・・ブオオオオンガッ・・・・・・・・・GAME OVER - LOAD LAST SAVE
ですよねー、って。
車に轢かれるオチって結構前に書いたでしょう?

・・・・・・・道なき道を歩けば?
やりましょう。
はぁー・・・・ずっと砂漠やなぁ・・・・・・・ターン・・・おっ、襲撃か!応戦や!タターン・・・・え?もう終わり?
コレを50時間繰り返すというわけだ。
やってみ?面白くないんだわー、コレが。

では。
本題の最高難易度だが。
劇的に変わる、と言っても過言ではない。

単に死にやすくなる、というだけの変化がこれ程までに状況を変化させるのか、と感動したものだ。

なんとも言えないし、説明すると今まで以上にダラダラと長くなるので、
抽象的に言うが、
全体的にスパイスが効くのである。

通常では車で道を走ると30秒おきに一回襲撃されてイライラしたが、
最高では車で道を走り出した30秒後に瀕死の状態に追い込まれるのだ。
より悪くなった気がする?
いや、実はそうではないのだ。
当然だが死んでしまう。
すると。
前に進めない。
つまり。
何度も同じような目に遭わないのだ。
「死んでしまったかー、なら、別のルートを通ってみよう」と言う風に、
プレイヤーが積極的にアクションを起こす必要が出てくるのだ。

これがミッションにも適用される。
通常ではどう攻めてもなんとかなったのが、
最高ではまるで歯が立たなくなるのだ。
「右から攻めたら敵に囲まれるなぁ、なら左から!」というように、
戦略を変える必要が出てくる。

また、
ステルスや戦略が重視されることによって、敵の動きを読む必要さえ出てくる、
そうなると、
特に敵のAIが賢くなったわけでもないのだが、
下手に手を出せなくなった分、AIが非常に手強くなるのだ。
戦闘時間も長くなり、岩に隠れた敵をどうしようか考えている(正面から行くと囲まれる)と、
敵の包囲網が広くなっていることに気づくのが遅れ、いつの間にか集中砲火を受ける羽目になる。

しかし、やはり通常の時と賢さは変わらないので、崖の上から襲撃すると、全く気づかない。
何発撃っても気づかない。ウロウロするばかり。そんな場面も見受けられる。

と。

いい加減やばいな。朝刊が読める時間だ。

まとめます。

『FarCry2』が糞ゲーだとか言ってすいませんでした。
難易度 Infamous、面白いです。
1周目で通常難易度を選択して幻滅した人は、
2周目をやる機会があれば破廉恥な最高難易度を推奨します。

終わり。


















後書き

冒頭の話題だ。
そう、期末だよ。
知ってる?
俺、ヤバイらしいよ。

勉強できる時間は
あと2時間だって!

おお神よ、我を救いたまへ

それなんて他力本願

「呪術による敵方の全滅を希求する歌」とか
歌っても、期末は無くならないんだね

「終わりの始まり」ってヤツが
すぐそこに来ているぞ

2パターンの意味があるのを知ってて書いてるけどね
「終わりの始まり」についてだよ

まぁ、それに関係なく、
この記事はここで終わり。

じゃ、そろそろ直前勉強といきますか

そこそこやってやんよ

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プロフィール

HN:
mukasino
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
「どうせ駄文」と言い訳するのは止めることにした。
最近気がついたことがある。どうやら俺は飽き性らしい。惰性が失われた瞬間に冷める。
もはや自己規律だけが頼りである。

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